2018年4月17日火曜日

整理整頓のススメ

ど~も。


有言実行しました、更新頻度が上がりました、NaCです。


実は3ヶ月ほど前からある家計簿アプリを使っているのですが、

非常に使い勝手がよく重宝しています。



『おとなのおこづかい帳』


というアプリです。


初めはお試しで無料版を。

直ぐに気に入ったので有料版を購入しました。

こういう自分が気に入ったアプリは無料版を使い続けるのではなく、

ちゃんと有料版を購入して製作者に少しでも還元できればなぁ、

と思っています。



さて、

今回は、『バイオ理系の水槽』らしく工作のお話です。




・・・

バイオ理系の水槽らしく工作ってなんだそれ。苦笑


まぁ

このブログ開始当初はほとんど工作でしたからしかたありませんね。












○ 本日の水槽とその隣  


とりあえず本日の水槽の様子です。




いや~、

シライトイソギンチャクカタトサカsp.がでかくなりすぎて、

水槽のほとんどを占めていますね。笑

まったく華やかさのない水槽に成り果ててしまいました。



水槽の改善とかもいいのですが、

本日の話題はその隣。




じつは今まであまり見せてはこなかったのですが、

水槽のとなりの台の上が

ごちゃごちゃ


になっています(゜ロ゜)


やらスポンジプラケースドライバー、はてにはリールまで

一緒くたに放置されています。


今日の話題はこやつらを片付けることです!



はい、そこ! 微妙な表情をしないように!!



○ 棚の作成  


というわけで、

整理整頓のために棚を作ります。


といっても、

一から作るのではなく、

今回は既製品を使います。






ホームセンターで購入してきました九州桧の棚です。

ちなみに購入したのは1年ほど前です。


はい、


ブログを更新してなかった期間、

ずっと部屋の片隅に放置していました!

反省はしています、後悔はしていない


○ いざ組立へ  


この棚は自分で組み立てないといけない商品なので、

少~し面倒なのです。



が!!

こんな時もこれがあれば一安心!





じゃ~ん! 電動ドライバーセット!!


これがあれば余裕で作れます。

これぞ文明の利器!!

試しに少し動かしてみます。



きゅん・・・


・・・

(´・ω・`)


1年も放置してたら充電なんか切れてて当然ですね。

ということでバッテリーを充電します。









充電している間に説明書でも読んでおきますかね。





思ったより単純でした。

パーツも並べてみます。





やっぱり単純なようです。

やることなくなりました。




あ、

ネジの袋留めてたテープ跡がベタベタやわ~Σ(゚д゚lll)






最下段にするから問題はないか(´・ω・`)




さて、することがなくなりました。

まだ充電は出来ていません。


う~ん、どうしようかな。。。

仕方ない、手動でやるか。

でもドライバーってどこにあったっけ?探すのめんどくさいなぁ・・・


あ、台の上にあるやん!



○ 組立開始  


結局手動で作ります。





こういう物を作るときは初めはネジは仮留めにします。

これ大事!





まずは片面を仮留めしました。

次は反対。





まだゆるゆるです。


これで歪みとかの問題がなさそうならば本留めをします。





本留めをして完成!

作成開始から10分も経たずに完成しました。笑



○ 棚の設置と整理整頓  


完成した棚を早速設置するためにまずは片付けます。


で、

整理整頓した結果がこちらです。



ジャカジャン!(鑑定団風に)





だいぶいい感じではないでしょうか(´∀`)


棚の高さも水槽とマッチしてるし、

横幅もちょうどいいですね( ゚∀゚)チョウドイイ!!




個人的には大満足の仕上がりです。


まぁ欲を言うならば、

棚には事前にニスを塗ったりしても良かったのですが、

面倒だったのでそれは省略しました。


よし片付いたし本日はここまでで終了です。


○ 次回予告  


は、特には決めていませんが近日中にまた更新します。


では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※

あ、


電動ドライバーを片付けるのを忘れてた・・・


0 件のコメント: