2017年3月29日水曜日

コケ対策の成果

ど~も。

1か月ぶりの更新ですね、NaCです。


福岡ではとうとう春らしい日差しが差してきました。

ぽかぽかと気持ちいいです。


風が吹くとまだ少し肌寒いですが。

梅の花も咲いていて、いい匂いがします。

桜の開花宣言は出ましたが、

近くではまだ咲いていないようです


今回は、

水槽のコケ対策の結果を紹介します。






コケ対策として、

ヤエヤマギンポとミズタマハゼを投入したのが、

2017年1月14日。

もう2カ月になろうとしています。

この2カ月の成果を紹介します。








○ 1ヶ月の成果  


勝手なイメージでしたが、

ヤエヤマギンポはライブロックについている茶ゴケしか食べないものだと思っていましたが、

なんと底砂にびっしりと生えた緑ゴケもバッチリ食ってました。






お陰様で底砂もどんどん綺麗になっていきました。


もちろん、

ライブロックに生えているコケも食べてくれました。




なかなかな仕事ぶりです。

その仕事ぶりのおかげで常におなかがパンパンです。



底砂はミズタマハゼさんも頑張ってくれました。




シラヒゲウニさんもフィルター用のスポンジを背負いながらコケ掃除してくれています。




シラヒゲウニは身を守るため、

海藻や小石などを背面につけながら移動するそうです。

この時はたまたまはずれてた水中ポンプ用のフィルターを背負っていました。


○ 現在の水槽  


コケもほとんどなくなり、

非常に綺麗な水槽になりました。



ちなみに、

左側ガラス面にはエサ用にわざとコケを生やしています。




底砂もピカピカでいい感じです。

コケがなくなったことで、

咲かなくなっていたスターポリプが顔を出し始めました。

この調子でどんどん増えてほしいと思います。


○ 次回予告  


カクレクマノミが産卵しました。

な、なんだってー!


では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※

そろそろチヌののっこみシーズンですね。

年無しを釣りたいです。

0 件のコメント: