2015年12月31日木曜日

2015年 年末のご挨拶 ~アクア熱の温め方~

ど~も。

相変わらずのブログ放置でした、NaCです。



ここ数ヶ月、アクア熱が冷めてしまっており、

水槽もブログもすっかり放置してしまいました。


今回の内容は、年末のご挨拶と近況報告です。






今年一年大変にありがとうございました。

放置しつつもこうしてブログを続けてこられたのも読んでくださる方々のおかげです。

こんな稚拙なブログを読んでいただけてるなんて未だに驚きなのですが・・・。


来年もほそぼそと続けていきますので、

これからも温かいご支援よろしくおねがいします。





さて近況ですが、

前置きにも書きましたが、

ここ数ヶ月すっかりアクア熱が冷めてしまっていました。



水槽の方はというと、

毎日の餌やりと気が向いた時の差し水だけでなんとか維持?してました。

うそです、あんまり維持できていませんでした(。・ ω<)ゞてへぺろ♡



そんな水槽の状況とうらはらに、

なぜかブログの閲覧数がかなり上昇していてびっくりです。

嬉しいです(´▽`)



さて現在の水槽です。




前回の更新から今日までの変化です。


① デバスズメの数  



デバスズメが7匹から4匹に減ってしまいました。



② カーリーの出現  





史上最大級のカーリーが出現。

めんどくさかったので放置してたら水槽のあちこちで発生し始めました・・・


現在4個体確認できています。

カーリー対策しなければ・・・


誰かよい方法教えてくださいm(_ _)m



③ アカガイのご逝去  





いつの間にかアカガイがお亡くなりになっていました。

あといつの間にかマガキガイもいなくなってしまいました。


貝殻すらないのはなぜ?



④ カクオオトゲキクメイシやられる  





カクオオトゲキクメイシがいつの間にかバブルコーラルに接触しており、

その毒でかなり衰弱してしまいました。

いまは回復途中です。



⑤ その他サンゴの衰弱  





サンゴイソギンチャクが動き回ったためと、

水質の悪化により、

水槽内のほとんどのサンゴがダメージを受けてしまいました。


写真はコフキウミアザミの跡

(右側はナガレハナサンゴの骨格)


前回記事の新サンゴであるコフキウミアザミはある日いきなり溶けてしまいました。


しかし、

水質が回復すると、

写真中央部分、わかりにくいですが、

なんと小さいウミアザミが発生してきました。


まるでメタリカみたいで可愛いです(*´`)



⑥ サンゴイソギンチャク色が濃くなる  






栄養塩が高い環境のためか、

サンゴイソギンチャク クリアーグリーンの綺麗な個体が、

すっかり

サンゴイソギンチャク 深緑

になってしまいました。

かわいくね~(´Д`)


⑦ デバスズメ泳がなくなる  





いつのまにかデバスズメたちが上層で泳がなくなりました。

基本的に底や岩の影でじっとしていることが多いです。


こいつらまで熱が冷めやがったのか?



以上、

近況でしたー。



○ アクア熱の温め方  



さて、

そんな冷め切ってたアクア熱、

どうやって温めたのか。


きっかけは

ずばり

ショップ

です。


毎度お馴染みのアクアランドの年末セールがあり、

そこでいろいろな魚やサンゴに触発され、


うおおおおおお


ってなりました。


アクア熱が冷めかかっている方はぜひショップに行きましょう!笑



以上

今年最後の更新でした。



○ 次回予告  


あの・・・

前回記事の最後に告知してた・・・


新アイテム・・・?

すでに数ヶ月前だけど・・・

その導入について・・・です


(。・ ω<)ゞてへぺろ♡



では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

ちなみに新アイテムは買ったまま放置してます。

まだそんな状況(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

0 件のコメント: