2015年8月30日日曜日

新サンゴの入海

ど~も。

主な移動手段はクロスバイクです、NaCです。


最近クロスバイクの手入れを怠っていたせいか、

ペダルが重く、

少しの距離を移動するだけで疲れるようになってしまいました。


なので、

今日、時間を作って自転車屋さんへ行き、

全体的に手入れをしてもらいました。



結果、

驚く程スムーズにペダルが動き、

楽々漕ぐことができるようになりました。


自転車も水槽も日頃の手入れが大事だということが身にしみて分かりました。


今回はその手入れしたクロスバイクに乗ってアクアショップに行ってきた話です。






いつもの前置きが終わりました。


前回の予告では、

今回は長期外出時の対策について書くと宣言してましたが、

対して書く事がなかったため断念しました。


1000% いらっしゃらないとは思いますが、

楽しみにしてた方には大変申し訳ございません。

ごめんね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡



さて、

日が沈みかけ、

小雨の降る福岡の街を、

調子の良くなったクロスバイクで駆け巡り、

さっそうと向かった先は・・・


毎度お馴染みのアクアランドさんです。

NaCの行く時の例にもれず、

本日まで決算セールでした。


大阪人はセールって言葉に弱いんや。


タイトルにあるように、

今回新しいサンゴを購入しました。

特価品です。


大阪人は特価品って言葉にも弱いねん。


(一応言っておきますがNaCは大阪出身です)


○ 新サンゴ入海  





水合わせ中の様子です。

後ろにカメラのレンズがうっすらと写りこんでしまいました。


これだけではよく分からないので上から。




結局、

ウミアザミ系としかわからないですね・・・(^_^;)


今回我が家に迎え入れるのは、


コフキウミアザミ


です!!


個人的に、

ほかのウミアザミ、特にシロスジウミアザミとどう違うのか今はまだわからないですが、

こやつが綺麗に咲けばわかるのでしょう。



水合わせが終わったので水槽に投入しました。




投入後、約30分です。

まだまだ開かないですね(当たり前か)



ちなみに、

私の水合わせの方法は、

① 温度合わせのため、袋のまま約20分浮かせる。

② プラケースに移し、水を1/2入れ替えて、10分以上水槽に浮かべておく。

③ もう1/2水を入れ替えて、10分以上浮かべておく。

④ 水槽に投入

という手順です。


甲殻類や水質変化に敏感なサンゴ(ナガレハナとか)は水の入れ替え回数を2回くらい増やします。

そこは適宜調節してます。


ものによっては、

長時間狭いところに入れておいたり、

水流がないところに置いておくほうが良くない場合もあるかもしれませんので、

最近は水合わせに慎重になりすぎないようにしています。


そこらへんの塩梅って難しいですよね。

閑話休題




さて、

新しいサンゴが入海した水槽の全景です。




近いうちに水槽の設備を弄りたいなぁと思っています。

そんな時間があるかわかりませんが。


ということで今回はここまでです。



○ 次回予告  


ということで、

次回は新アイテム導入の話



では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

ちょこちょこ毎日換水作戦は、

約5日続きました。

根性のないNaCにしてはよくもった方です(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


2 件のコメント:

あくあ12。 さんのコメント...

こんばんわ。
チャリは・・・盗まれたあくあ12です。

>大阪人はセールって言葉に弱いんや。

さいたま人もよわいんやでw。

> 大阪人は特価品って言葉にも弱いねん。

同上w

コフキウミアザミですか。
ウミアザミは気まぐれなんで、いまのところ予定はありませんけど、
私も入れたい種類です。
なんか、水槽が華やかになりますよね!( ‘ ∀‘)b

サンゴでも水あわせするんですね。
私は、比重と温度があっていて信頼できるお店の場合は、やったことがないのですが。。。慎重な方がいいのでしょうね。


>今回は長期外出時の対策

ぜひ書いてください。
おねがいしますw<(_ _)>






なつき さんのコメント...

RE:あくあ12さん


こんばんは!

長いあいだ返事を返せずすみません。

放置ブログと化していたもので(ーー;)


ブログ再開しますので、

またコメントとかして頂ければうれしいです。

・・・どの口がいってんじゃー(╬▔꒳​▔)って感じですね。


今後ともよろしくお願いします。