2015年8月12日水曜日

ちょこちょこ毎日換水作戦

ど~も。

本日、自宅を含む色々な鍵をなくしてしまいました、NaCです。


鍵をなくすと面倒ですね。

とりあえず今のところ見つからないのでちょっと困っています。

見つからなければ合鍵とか作らないといけませんね。


しかし、

最近合鍵を作るのは意外と安いと聞きました。

少しだけ安心しました。



ということで、

今回は水換えをした話。



○ 最近のサンゴの調子  



最近サンゴの調子が絶好調とはいかず、

調子が良いものと、

調子が悪いものとに、

分かれてきた感じです。


調子がいいサンゴ


スジチヂミトサカ


スターポリプ


ウミキノコ


カタトサカ sp.


バブルコーラル


カクオオトゲキクメイシ


クサビライシ


調子が悪いサンゴ


マメスナギンチャク


ディスクコーラルナガレハナサンゴ




特に、

マメスナギンチャク(エッジオレンジ 奥のやつ)は、

1ポリプから増やしたもので、

一時期はここまで綺麗に増えていたのですが、


今年の4月


最近はこんなにも減少してしまいました。



なぜ調子が悪くなったのかよくわからないのですが、

考えられる原因としては

  • 水質の悪化
  • 微量元素の不足
  • 水温の不安定

とりあえず3番目の「水温の不安定」は、

クーラーを導入していないNaCの水槽では対策が難しいので、

1番目と2番目の対策をします。


でも、

水質とか微量元素とか測定するのも面倒だし、

サプリメントも今ちょうど切らしてしまっているので、


水換え



で対応します。


水換えは正義!





○ 水換えは正義!  


全換水をするのが一番いいかもしれませんが、

それはかなり手間がかかるので、


今回は

ちょこちょこ毎日換水作戦

で実行します。


NaCの水槽の正確な水量を計算すると、


本水槽
  58.4 cm × 28.8 cm × 32.0 cm = 53821.44 cm^3 = 53821.44 mL ≒ 54 L

濾過槽
  29.0 cm × 29.0 cm × 18.0 cm = 15138 cm^3 = 15138 mL ≒ 15 L

濾材
  約 10 L

合計水量
  54 L + 15 L - 10 L = 59 L



ちょこちょこ毎日換水作戦をするためには、

水換えに手間がかかると続かないので簡単に作れて交換できる量にしたいので、

換水量は10 Lにします。


なので、

換水率は

10 L / 59 L ≒ 17%


ちょこちょこ毎日換水作戦を続けたときの換水率は、


1日目: 1 - (1 - 0.169)^1 = 17%

2日目: 1 - (1 - 0.169)^2 = 31%

3日目: 1 - (1 - 0.169)^3 = 43%

4日目: 1 - (1 - 0.169)^4 = 52%

5日目: 1 - (1 - 0.169)^5 = 60%

6日目: 1 - (1 - 0.169)^6 = 67%

7日目: 1 - (1 - 0.169)^7 = 73%

8日目: 1 - (1 - 0.169)^8 = 77%

9日目: 1 - (1 - 0.169)^9 = 81%

10日目: 1 - (1 - 0.169)^10 = 84%

15日目: 1 - (1 - 0.169)^15 = 93%

20日目: 1 - (1 - 0.169)^20 = 97%



2週間も続かないでしょうが、

1週間続ければ換水率が70%を超えるので、

1週間を目安に続けます。



今日換水後の様子です。






とりあえず続けていきます。


と、

言いたいところですが!!


私は明日から大阪に帰省するので、

しばらくは水槽の換水はなしです。


長期外出の対策をしてから帰省します。



○ 次回予告  


ということで、

次回は長期外出の対策についてです。



では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

サンゴイソギンさんがまた移動を始めました。

スジチヂミトサカに接近しているのでヒヤヒヤです。

0 件のコメント: