2015年7月27日月曜日

【番外編】水草水槽のリセット

ど~も。

名古屋場所千秋楽(録画)を見ながら更新しています、NaCです。



今場所は栃煌山関の2横綱撃破に非常に湧きました。

日本人力士の活躍はやはり嬉しいですね。


もちろん外国人力士も大好きです。

先場所からの阿夢露関の目覚しい成長、毎日楽しみに見てました。

長身かつ細身でありながら腰が低く頭を付ける相撲が見てて惚れ惚れします。


ではそろそろ本題に。

今回は番外編で、淡水水槽についての話題です。






というか、

淡水水槽もやってたのかい!

という感じですね。



今年の3月、友人の引越に伴い譲り受けました。


コリドラスとメダカとミナミヌマエビの水草水槽


譲って貰ったはいいものの、

水草の手入れのやり方とかわからなかったので、

以来だいぶ放置していたのですが、


そろそろお叱りが怖いのでレイアウトし直しついでのリセットをしてみました。


ちなみに放置しすぎていたので水草は生え放題です。




○ リセット開始


まずはリセット前の写真です。




アップするとこんな感じです。




水草がボーボーですね。

ではリセット開始!


まずは生体をすべて別容器に移します。







次にお掃除。

外掛けフィルターの排出口に黒コケがついているので取り去ります。




気持ち悪いこいつらを・・・




除去しました。

次に底砂に傾斜をつけて、水を入れます。




濁るので外掛けフィルターを回し水が澄むまで待ちます。

ちなみに濾過方法は底面フィルター+外掛けフィルターの連結方式です。


ついでにここで肥料を入れておきます。




よくわからないので、

多すぎず

少なすぎずの

てきとーに砂に埋めます。


水が澄むまでの間、水草のよりわけをします。

とりあえず、種類ごとの分けてみました。




私は水草に詳しくないので全ての名前がわからないのですが、

グロッソとガボンバが入っているのはわかります。


とりあえずグロッソがこれ。




底を這うように増えていくそうなのですが、

増えすぎた水草によって光が遮られたのかだいぶ上に立ち上がっていました。

なのでかなりボリューミー。


とりあえず、

綺麗なものだけ残してほかは廃棄しました。




ここまで減りました。

まぁあまったらそれはそれで捨てるので。



さて、

水槽の様子はこんな感じになりました。




これくらい澄めば、

外からでも植えてる様子が見えそうです。


ということで植えてみました。

植えたあと生体を戻しました。


もちろんこの時点ではまだ濁っていたので、

翌日に写真を撮りました。




なかなかいい感じですか?

センスがないのでよくわかりませんが・・・(^_^;)


さらに2週間後の様子がこれ。




もうすでに少し成長している感があります。

グロッソがもう少し底面に這うようになればいいのですが・・・。


まぁ、てきとーで。(。・ ω<)ゞてへぺろ♡



○ 生体紹介


せっかくなので生体の紹介でもしておきましょう。


メダカ

メダカです。

じつは貰った時は3匹いたのですが、

リセット数日前に1匹死んでいるのを見つけ、

2匹になったのかと思いながらリセットしたのですが、


いつの間にか1匹しかいませんでした・・・!!


まぁいいか。(。・ ω<)ゞてへぺろ♡









コリドラス 青

分かりづらいですね。

青コリドラスです。


2匹いるのですが、うち1匹はロングフィンです。

臆病なので、

滅多に正面に出てきません。

撮影も一苦労です。




ミナミヌマエビ


言わずと知れたミナミヌマエビです。

水槽内で繁殖しています。


稚エビはほとんどがメダカの餌になってるでしょうが、

なんとなく増えている感じです。



あと石巻貝が1匹います。



ということで今回は番外編として淡水水槽のリセットをお送りしました。

このブログはあくまでも海水魚飼育がテーマですので、

淡水水槽は今後ほとんど登場しない予定です。


要望があれば出てきますが。



○ 次回予告


次はこの前入れたイソギンチャクについて書こうかなと。

では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

水草水槽を譲って頂いた友人はこのブログを見ています。

かなりてきとーなレイアウトしてごめんなさい。

怒らないでね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

0 件のコメント: