2014年9月28日日曜日

天板の取り付け

どーも。
NaCです。



やっぱり今回も水槽台の自作です。

全く魚の話が出てこないのはもはやデフォルトとなってます。


が・・・


マイペースにすすめます。





本日は水槽台の上部を固定し、

天板を取り付けます。



昨日、ボンドで仮固定した水槽台です。




これを横倒しに、

ドリルで穴を開け、ネジを打ち込んでいきます。





だいぶ手馴れてきたので作業も早いです。

全部打ち終わりました。




これが、全体を俯瞰した時です。




この上に水槽をおいてもいいくらいがっしりしてます。

でも、

本来の向きはこれです。




結構しっかりしてます。



次に補助の支柱を、

支柱の内側に付けます。

左下に転がっているのが、補助用の支柱です。



もう一度寝転がして、

支柱をおきます。




こんな感じです。

イメージ通りです。


結構ジャストフィットしているので、

ボンドなしでもずれそうにありません。



なので、

このままネジを打ってしまいます。

例のごとく、

下穴を開けて、

ネジをぬるぬると打ち込みます。




ネジ打ち込んだ写真撮るの忘れました。



次に天板を取り付けます。




天板の四隅に穴を開けます。

もちろん、

ほかのネジとぶつからないように

計算して穴を開けてます。

四隅に打ち付けました。




これで、いいかなと思ったのですが、

よく見ると・・・




中央部分が少し浮いています。

これでは水平に保てず、

水槽台の強度的にも、

問題があるかもしれませんので、

中央部分にもネジを打ち込みます。




とりあえず、

今日はこれまで。

では~。



-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました。

0 件のコメント: