2015年7月26日日曜日

久々の更新

ど~も。

またしてもブログをすっかり放置してしまっていました、NaCです。


最近忙しく、水槽のことを気にかける時間が減ってしまい、

比例してブログからも遠ざかってしまっていました。


他のブログにも全く訪問できておりません。


新年最初の決意、

ほかのブロガーさんにも積極的に絡んでいくという決意は一体どこに行ったのでしょう・・・。







さて、

最近の水槽の様子ですが、

ほとんど変化がなく、


生体も1匹も落ちてないし、

サンゴも一部を除いて好調なので、

特にネタはなかったのですが・・・。



本日!!

新たな生体を追加しました!!


もちろん購入先はNaC行きつけでお馴染みのアクアランドさんです。




○ 追加生体1


マメスナギンチャク エッジオレンジ


マメスナギンチャクを細かく砕いて、プラグに固定したものです。

特価で500円だったので迷わず購入。


マメスナは増やす醍醐味があるのがいいですよね。


まぁ、

現在NaCの水槽では先住マメスナが絶不調なのですが。。。


はい、気にしな~い(。・ ω<)ゞてへぺろ♡




○ 追加生体2


ハードチューブ シモフリ


いつか入れてみたいと考えていたハードチューブです。


ハードチューブはケヤリの一種で、

サンゴではなく、ゴカイの仲間です。


インドケヤリとかよりも断然ハードチューブの方が綺麗だと思いますがいかがでしょうか。

まぁ、

その分値段も高いのですが。


管の先端から出ている鰓冠でプランクトンや有機物を捕まえるので、

ある程度流れがある場所に置かないとダメなようです。


設置に関してですが、

岩のあいだに入れないとダメだとかそんなのは無いようで、


私の場合は砂の上に

ダーン

と寝かせています。


というかでかいので置ける場所があんまりない・・・



導入直後


徐々に鰓冠を出してきました。




しばらくは出たり入ったりしていたのですが、

数時間後にはしっかり咲いていました。




綺麗でいいですね。


○ 追加生体3


サンゴイソギンチャク クリアイエロー(グリーン?)


さて最後はイソギンチャクです。


前回の悪夢があるのですが、

あまりにも綺麗だったので購入してしまいました。



お店にいるときに非売の水槽に入っていたのですが、

店員さんに聞くと、

「ライブロックの隙間に活着して剥がれないからここにおいているのだ」とのこと。


諦めてほかの生体を物色していたら、

店員さんがライブロックを割ってとってくれました。



実はこの個体は人気だったらしく、

他にもかなり多くの人が購入したいと言っていたそうなのですが、

上の事情で売れなかったのだとか。


私が店にいるときは他に客がいなかったため、

ライブロックを割って取り出すことができたのかなぁと今思い返しました。


総じて幸運だったということでしょうか。


さらにライブロックを割る過程で基部を傷つけてしまったそうで、

割引で購入できました。


海外産なので復活は微妙とのことですが。

なんとかなるでしょう。



導入直後




数時間後


カクオオトゲキクメイシに接触。

しばらく放置。


さらに数時間後


ライブロックの影に引っ込んでしまいました。

ここは魚の寝床近くなので少し怖いですね。


まぁ、

イソギンさんのやることなのでしょうがない。


ということで今回はここまで。



○ 次回予告


次はかなり久しぶりの番外編をやります。


では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

このブログを書いている時点のサンゴイソギンチャクさんは

ライブロックの裏側に移動していました。

さすがに光が当たらないのはまずいかなぁ。

明日以降に乞うご期待!!




0 件のコメント: