2014年11月21日金曜日

水槽台天板に穴開け

ど~も

大相撲九州場所、熱いですね!

白鵬と鶴竜、優勝争いがどう転ぶか楽しみなNaCです。



さて、今日は水槽台の天板にパイプを通すための穴を開けます。

比較的単純な作業です。



作業少なめ & 記事薄めですが気にしません。

「ブログちょこちょこ更新」の方針で行きます。





前回まででガラス水槽の加工は一応終了しています。

 ⇒ ガラス水槽にオーバーフロー用の台座を固定


固まったので水漏れがないかのチェックをします。

水を入れてみました。





今のところ水漏れは無いようですが、

バスコークのアク抜きも兼ねて、24時間ほど放置します。



さて、その間に水槽台天板に穴を開けたいと思います。

一旦水槽をどかします。



今回使用するのはこれです。




木工用のホールソーです。

これもamazonで購入しました。


出して触ってみた感じ、強度的に少し不安がありますが、

趣味で使用する分には十分だと思います。



今回開ける穴は、少し大きめに38 mmにしました。

こんな感じで装着しました。




写真では全く伝わらないと思いますが、装着は意外と難しかったです。


中心のドリルとホールソー台座が空回りしないようにネジで固定するのですが、

固定する穴の位置がわかりにくく、少し難儀しました。

値段が安いので、そこは仕方ないとは思いますが。


では穴あけを。

穴を開ける場所に、あたりをつけます。




で、実際にギュイ~ンと穴を開けていきます。




穴が開きました。

穴の位置はバッチリです。

裏から撮った写真。




見事骨組みギリギリを抜いています。

骨組みと穴が馴染んでますね。


最高に「ハイてやつだぁぁ!!


最高にハイなところで本日はここまでです。


というか、


これで水槽台は完成です!


長かったー。


作り始めてもうすぐ2ヶ月になるところでした。

水槽の穴開けも終わっているので、次からは配管の作業になるのかな。


乞うご期待!!


では~


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

0 件のコメント: