2014年10月19日日曜日

チヂミトサカのブリーディング

ど~も。

おでんが美味しくなる季節になりました、NaCです。


朝晩はめっきり冷え込んでいるものの、

お昼時は何とも言えぬ爽やかさが、

秋を感じさせますね。





さて、

昨日、チヂミトサカを衝動買いし、水槽に投入しました。

 ⇒ チヂミトサカ入海


根元がボロボロで、

ポキリと折れてしまっているチヂミトサカの修復、


というか、ブリーディングもどき?

を試みました。




まずは、

一晩経過したチヂミトサカです。




ちゃんとポリプが出てます。


ブリーディングですが、結構急なことだったので、


付ける先の岩も、


付ける道具も、


付ける技術も、


何もありません。


まぁ、

何とかなると思います。


とりあえず、

いつものようにイメージ。




こんな感じで行きたいと思います。



固定するボンドはこれです。




ちゃんとしたブリーディング用のものがあればよかったのですが、

いま手持ちはこれだけです。

なんとかなるといいです。


あと、

サンゴを切るのは、新品の刃を取り付けたカッターナイフです。


では行きます。

時間との勝負です。




はい、切りました。

拡大するとこんな感じ。




既に接着剤の上に置いてあります。

この状態で数分待ちました。



・・・


・・・・・


・・・・・・・・・



しかし、固まらない。



仕方ないので、

海水で軽くすすいだあと、

隔離スペースに戻しました。



やっぱりあの接着剤ではつかなかったか。

そんな気はしてたのですが・・・



まぁ、

仕方ないので、

自力で活着してくれるまで見守ることにします。



本水槽に入れたら、

誰が何するかわからないので。




あとはヘタにいじらず放置あるのみです。


ということで、

今日はここまで。


水槽台自作は進んでいませんが、

脳内でのイメージは進行中です。


バイオコラムも脳内で進行中です。

近いうちに公開・・・できるといいなぁ。



では。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

0 件のコメント: